人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食物アレルギー 血液検査

先日、病院でアレルギー検査をしました。
ニャンと血液を10㏄も採ってだニャ~!
(貧血になりそう! 。。。 笑)ご心配なく。
検査項目が無茶苦茶あり凄すぎる!

で、検査結果が出てきました。
  「ぎゃーーー、も~~  アカン!」

アレルギー反応:
ビール酵母 ・ コーン ・ 卵 ・ 羊肉 ・ 米
大豆 ・ シーフードミックス ・ サバ、アジ flax

 今の心境は  「はぁ?」

振り返って考えると・・・
生後、初めてのワクチンをした時にワクチンをした場所が
石灰沈着を伴う化膿性-肉芽腫性皮下織炎になった。
(腫瘍ではなく、炎症が原因でできた肉芽です)

1年目は普通に生活してた思うけど...2年目あたりから、色々と病気になりやすくなった。
「なんで、こんなに身体弱い?」って感じ。
今まで、我家ではジャンク食は与えていない。ロイカナが主役でしたが・・・。
(ジャンクが悪いと言う事ではなくて・・・個人的にイヤだから)
(着色が嫌いなのと・・・私が食べてもマズイから)

人間同様、「衣」「食」「住」は大きな問題なのでる。
そして、我家にはIBDの猫もいる。
このIBDの猫さんも今年の秋に血液検査予定。
ステロイドを使用していたので体内から完全に消えるのを待っている状態。

話は戻り・・・

「食」を変えなければいけない。
有難い事に品名まで記載してくれています。
    ・・・・が、・・・・しかし、治療食は食べてくれない(私は大泣き状態)
d/dもダメ! z/dも嫌い!(本人ではなく違う猫さんが食べちゃう)
困った事に、タッ君はカリカリ好きで缶は嫌い。(頭痛っー)

殆んどのフードに100%と言って良いほどビール酵母、米、卵、大豆は入っている。
(ここがミソだ・・・・)
これを削除した穀物フリー食品を探さないといけないわけ。
・・・・・と、なると銘柄は決まってくる。
今まで試し見なかった「アポ・セレクト」か「ナチュラルチョイス 穀物フリー」しかない。

さきほど、楽天で注文しましたが食べてくれるか心配。
食物アレルギー 血液検査_a0023785_2252243.jpg

血液検査項目は大きくわけて全部で13項目下記の通り:

草:
ギョウギシバ
ライ麦
ハルガヤ
オオアワガエリ
セイバンモロコシ
カモガヤ
アシ
イチゴツナギ
クサヨシ
シラケガヤ
(10項目中、5項目 アウト!)


雑草:
ブタクサ
セージ(ヨモギ)
ヘラオオバコ
アキノキリンソウ
アザミ
アカザ
ギシギシ
ニワトコ
シロザ
(9項目中、5項目 アウト!)


樹木:
ビャクシン
ニホンスギ
オリーブ
ブナ
セイヨウトネリコ
ハンノキ
シラカバ
ヤナギ
ニホンマツ
ヒノキ
ネズミモチ
オーク
クワ
(13項目中、6項目 アウト!)


真菌/カビ
アスペルギルス
アルテルナリス
ヘルミントスポリウム
ホリモデンドラム
ペニシリウム
ライゾープス
ステンフィリウム
カンジタ アルビカンス
カーブライヤ
プルラリア
フーザリウム
(11項目中、5項目 アウト!)


上皮:
猫毛
犬毛
羽毛混合
マウス上毛
(4項目中、0項目 クリア)


ハウスダスト:
ハウスダスト
ハウスダスト/ダニ
(2項目中、2項目、アウト!)


食物:
牛肉
兎肉
鶏肉
豚肉

ミルク
大豆
コーン
小麦
羊肉

七面鳥
穀草(ソルガム)
オートミール
大麦
ジャガイモ
ビール酵母
シーフード ミックス(エビ・カレイ・タラ・ハドック等)
トマトのしぼりかす
亜麻の種
ニンジン
マグロ
アヒル/カモ
玄米
イワシ
ニシン
サケ
カツオ
サバ・アジ
(29項目中、10項目 アウト!)


室内:
ウール
コットン
カポック
匂い菖蒲
サイザル麻
タバコの煙
貯蔵ダニ(ケナガコナダニ・サヤアシニクダニ)
(7項目中、2項目 アウト!)


昆虫:
ゴキブリ

ハエ
(3項目中、3項目 クリア)

ノミ:
ノミ
(クリア)


ブドウ球菌:
ブドウ球菌
(アウト!)


マラセチア:
マラセチア  
(クリア)

検査項目は、こんなにたくさんあります。
さーて、困ったぞーーー  なんとか対策をしなければ。

アレルギー持ちの猫さんでしたら、この検査を、お勧めします。
病院ですぐに検査してくれます。結果は1週間くらいで出てきます。
金額は2万円前後です。
    
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

by querido_amigo | 2013-07-02 02:20